肉体上の耐久力

今月から本格的なジムに通ってる。

今まで通っていたジム(一回400円)は地理的に遠くなってしまい、時間が勿体無いと判断したので、新しいジムに移ったや。

新しいジムは自転車で10分、土日祝日コース4900円/月

シャワー6室完備、風呂、サウナあり、ロッカーも広い。
ジムのマシーンもある手度新しい(これと同じで最新の物を大学時代に使っていた。)

月額料金が高い(社会人一年目なんでw)だけあって設備は充実している。

余談ですけど、ジムの選び方について

  • 通えるか
  • 目的に合った効果的指導を受けられるか
  • 施設の手入れ、清掃状況

の順番で検討するとよいと、
「仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか」の著者:山本ケンイチさんが本に書いています。

で、上の赤字の部分が今回問題です。
昨日、初めて施設を使うので説明を受けたんですが、スタッフがあまり使えない。
スタッフのプロ意識が低かったです。

理由

  1. マシーンの使い方を初心者に教えていたけど、使い終わったあとの「タオルで拭く」という行為を教えていない。
  2. 言葉使いが学生のスタッフがいる。
  3. マナーの悪い会員を注意しない。

順番に説明すると・・・
1については、やり方をみせるだけで、その後の行為を教えていなかったので、俺が質問してようやく気がついていた。

2について、「〜っすよ」とか年上の人もいるのに敬語を使わない。

3について、マシーンに座って休憩する人が多い。俺が次に使いたくても使えないから、
「使いたいので代わってくれますか?」というと
「あと1セットあります」とか言ってテレビを見ながら筋トレする人がいた。
待ってるんだから早くしてほしかった。
マシーンで休憩しないのは常識だから、スタッフは何を見ているのかと思ってしまった。

昨日、今日とただ単に俺が居合わせた時間が悪かっただけかもしれないですが・・・
そうだったらすいません。



話は変わりますが、トレーニングについて

今までは週1で鍛えていたのを週2にします。
一番の理由は、今までより金払っているからその分使うためw
二番目は、週1だと効率が悪いから

今までは筋トレ、マラソンを同じ日にしていた。
しかし、今回からだのバランスを測ったら骨格筋量が少ないことがわかった。
この状態だといくら鍛えても体が変化しないので、ジムを変えた機に変えることにしたや。

ここでもローマ人を見習う。

つまり「分割して統治」!今風に言うと「セグメントを分ける」ってこと!!??

上半身(筋トレ)と下半身(マラソン)を別々の日にトレーニングすることで、効率よく骨格筋量を増やし、体脂肪率をベストの状態にします。

なので、ガチムチになりかけている俺www