あたしって、ほんとバカ

俺が仕事で報告書を作成すると、その報告書が他の部署まで回ることが多々ある。

最近、報告書の手抜きをして同じ部署の先輩でも内容が理解できない報告書を作成し、怒られたことがあった。

「やばい」と思い、大変丁寧に練り直した報告書を作成して、それが凄すぎてみんなに驚かれたw

その時思ったのが、「意思を伝えること、そしてそれを楽しむこと」
報告書を作成して結果を書くことは簡単だけど、その結果からじゃあ、どうするかまでを書いて伝えることは難しい。

結果はこうだけど、これこれこうすると上手くいく、だけどこういう問題が生じる。解決策はこれ。
っていうのを伝えるために、誰が読んでも理解できる報告書を作成するのは難しい。
自分がその内容について知っているもんだから、ついつい端折ってしまうことがある。

そのとき、上司が自分の報告書を訂正するとイラッとする。(自分が悪いけど、その場では分かってないことがある。)

NHKラジオのスペイン語講座の最後、スペイン人の講師が↑の台詞を言って、俺はハッとさせられました。
D