医聖ヒポクラテスは、病気の治療よりも病気を予防することの大切さを説いた

会社で回覧されていた「免疫力のつけ方」という資料がなかなかよかったので、覚えていることを日記に載せるよ。

1 笑う
抵抗力の要、NK細胞が活性化し、血糖や血圧が安定します。
腹筋を使い、血行が良くなりエクササイズ効果が期待できます

2 ストレスをためない
NK細胞は精神ストレスの影響を受けます。リラックスすることでNK細胞は活性化します。(適度なストレスは必要で、必要な刺激のない、ぬるま湯生活は逆に心身の働きを弱めます。)

3 食生活
たんぱく質:免疫力と丈夫な血管を維持します。
乳酸菌:腸内細菌を善玉菌優位にし、腸内の免疫力を活性化させます。

ビタミンA:皮膚粘膜を強くします
ビタミンB6:免疫細胞に直接関係します。
ビタミンC:ウイルスを食べるマクロファージを活性化させます。
ビタミンE:抗体を作るリンパ球B細胞を活性化させます。
きのこ類:NK細胞やマクロファージを活性化させます。

4 体を冷やさない
40℃のぬるま湯での半身浴が体を芯から温め、収縮した血管を開き、血行を改善、細胞を活性化させ体内の新陳代謝を促進するので効果があります

5 適度な運動

6 質の良い睡眠


えーと、
1と2はニコニコ動画を見ているのでクリア
3も会社でバランスの取れた食事を取っているのでクリア
4もジムや寮でちゃんとサウナや風呂に入っているからOK
5もジムで体を鍛えているからOK
6も5時間くらい睡眠取っているからたぶん大丈夫!