5S

5Sって知っていますか?

5Sとは、職場環境を改善するためのスローガンのことをいいます。

整理(Seiri)
整頓(Seiton)
清掃(Seiso)
清潔(Seiketsu)
しつけ(Shitsuke)

これら5項目の頭文字が全て「S」であることから5Sになったといわれています。

社会人になって5Sを知り、会社で実践するだけでなく、家でも行っています。

特に衣食住の衣で行っています。
↓図を見てください。これは俺の衣装ケースです。

衣類を衣装ケースを使い、整理、整頓。そうすることで部屋の中も清掃され、清潔です。
今では衣類ちゃんと分類する癖がつきました(しつけ)。

さらに重要なことに気付いたんだけど、5Sを行うことで時間の節約(タイムマネジメント)になります。

朝起きて、いちいち探す必要なし、場所が決まっているから衣装ケース開ければある。
寝坊したときとかに威力を発揮しますwww