「マネジメント」と出会った

後輩が「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら」(略して「もしドラ」)という本が面白いと言っていたので買って読んでみた。
最初、図書館で借りようとしたんだけど、予約待ちが34件もあり、回ってくるのがいつになるか分からなかったので買っちゃいました。

読んでみて、すごくためになった。ドラッカーさんのことは少し知っていたけど、全然読むつもりがなかったので彼が書いた本が世の中で長く愛されていることは知らなかった。それになんとかなく難しそうな本というイメージがあったかもしれない・・・・敬遠していないといえば嘘になります。

しかし、この「もしドラ」はドラッカー初心者にはお勧めです。
ライトノベルみたいで読みやすいし、著者がドラッカーの「マネジメント」の良いところだと思う部分を抽出してくれて、さらにそれにそって主人公達が行動するので、自分がどう考え、行動に移せばよいか手助けになると思う。


ドラッカーの言葉で、今一番グサッと心に突き刺さったのは
P119の「成長」に関する言葉です↓。

成長には準備が必要である。いつ機会が訪れるかは予測できない。準備しておかなければならない。準備できていなければ、機会は去り、他所へ行く。