誰だって、誤りを犯したいと望んで、誤りを犯すわけではない。ただ、晴天の日に、翌日は雨が降るとは考えないだけである。

首相、献金問題「私がしたわけでない」

http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20091026AT3S2600S26102009.html

野党時代の鳩山氏「私は政治家と秘書は同罪と考えます。政治家は金銭が絡む疑惑事件が発生すると、しばしば「あれは秘書のやったこと」とうそぶいて自らの責任を逃れようとしますが、とんでもないことです。秘書が犯した罪は政治家が罰を受けるべきなのです。」

所信表明で言ったとおり、後世の歴史家に語り継がれる首相になりそうですねwww。

俺は、民主や自民の優秀な人材などで政党を作って、日本を良くしてほしいと思っています。